あななん、瀬戸内フェアに参上!

 平成27年9月12日(土)、東京タワーで瀬戸内フェアが開催されました。瀬戸内フェアは、岡山市、倉敷市、福山市、呉市、広島市、下関市、松山市、阿南市の8市が共同して瀬戸内の魅力を首都圏で発信していこうという取組で、阿南市から「あななん」が参加しました。

 イベントは、じゃんけん大会と方言スタンプラリーでした。

じゃんけん大会は、各市のゆるキャラと子どもたちがじゃんけんをし、勝ち残った優勝者、準優勝者には、各市が持ち寄った景品をプレゼントします。阿南市からは優勝者には「あななんLEDストラップ」と「あななんボールペン」を、準優勝者には「あななんボールペン」を提供しました。

方言スタンプラリーは、各市が自分たちの方言を使ってどれが正しい意味なのかを選ぶクイズです。正解であればスタンプをもらえ、2つスタンプが貯まれば、ガラポンができ景品を頂けるというものです。

阿南市が提供した1等は西地食品が新発売した「ゆこうシロップ」でした。ゆこうは徳島県だけの貴重な柑橘です。味は和風レモンと呼ばれるようにまろやかな酸味のある果汁です。甘味は北海道のてんさい糖を使用しているので、からだにやさしく炭酸水や冷水で希釈していただくと夏の暑さにも負けない爽やかな飲み物になります。

2等は、「ゆこう果汁」でした。3等は、「あななんLEDストラップ」でした。

ちなみに、阿南市からの方言クイズは、「(戸を)たっといて!」でした。フェンスにもたれかかるあななんの姿からは答えはでてきませんよ。


東京・阿南ふるさと会

Facebook


facebookガイドライン

※利用前に一読ください。